当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コメントフォームで数学の質問を投稿してください

コメントフォームで数学に関する質問を受け付けています

このサイトのコメント投稿フォームは各記事の一番下にあります。スポンサー広告より下にあるので、ぐいぐいスクロールしてみてください。

もし数学に関して何かお尋ねになりたいがあれば、コメントフォームから質問してください。可能な限りお答えしたいと思います。ただし、質問の難易度によっては解答までに数日~1週間程度かかる場合もあります。質問内容については、なるべくそのページで扱われているテーマに一致するものにしてください。どのページに投稿してよいかわからないときは、このページのフォーム に投稿してください。

ただし、私の能力を超えるような高度な質問については、残念ながらお答えすることができません(当たり前です)。質問の水準の目安としては、高校数学の範囲内とお考えください。私は物理科卒業なので(そんなんで数学サイトやるなよと怒られるかもしれませんが)、物理に関連の深い内容(物理数学)であれば大学2、3年あたりの内容(線型代数学、解析学、ベクトル解析、フーリエ変換等)でも大丈夫だと思います。いずれにしても、お答えできない場合はその旨をはっきりとお伝えするので、ダメもとで質問してみてください。「無理です」「そんなのわかるわけないでしょ」「自分で考えてください」「用事を思い出した」という類いの答えが返ってきたら「こいつバカだな」と思って諦めてください。

ただ、私が答えられないような難しい質問であっても、コメント欄に書くことで、それを見た他の人が答えてくれるかもしれないので、やっぱり書いておいて損はないかもしれません。コメント欄を使って、色々な人と数学の議論をしていただいても楽しいかなと思っています。

コメントフォームで質問されるとき、どのように数式を書いてよいのか迷ったときは、こちらの記事にある「数学記号の変換一覧表」 を参照してください。環境依存文字は使わないようにしてください。すべての記事を一人で書いているので、あちらこちらに誤字脱字や論理展開の間違いがあると思います(実際に何度か御指摘いただいたことがあります)。ミスについては遠慮なくコメントフォームから教えていただけると、サイトの質の向上につながり、運営者として大変に助かります。お手数ですが、ぜひよろしくお願い致します。

AIに「数学とは何ですか?」と尋ねてみました

今話題の ChatGPT に「数学とは何ですか?」という抽象的な質問をしてみると、以下のような回答でした。

[ChatGPT] 数学は、パターン、構造、数量、変化、空間などの抽象的な概念を研究し、その性質や相互関係を理解し、記述する学問です。数学は、問題解決や推論、モデリングに幅広く適用され、科学、エンジニアリング、経済学、コンピューターサイエンス、統計学、および他の多くの領域で不可欠なツールとして使用されています。数学の主要な分野には以下のようなものがあります:

算術: 基本的な数学の分野で、数の四則演算(加算、減算、乗算、除算)を扱います。
代数学: 代数方程式、多項式、方程式、不等式、変数に関する研究を含みます。
幾何学: 点、直線、平面、図形、角度などの空間的な概念に焦点を当てます。
解析学: 極限、微分、積分、連続性などの変数と関数の挙動に関する研究を含みます。
確率論: 確率、統計、ランダムプロセスについての研究を行い、不確かさを扱います。
数論: 整数、素数、除算などに焦点を当て、数学的構造と性質を研究します。
線形代数学: ベクトル、行列、線形変換、連立方程式などを研究し、多くの科学的および工学的アプリケーションに役立ちます。

数学は知識を体系化し、問題を解決するための論理的なアプローチを提供します。そのため、多くの分野で数学は基本的なツールとして重要な役割を果たしており、さまざまな問題領域において進歩と発展を促進しています。

エクセルや数学に関するコメントをお寄せください