当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ブログのアクセス数を計算します

【算数問題53】ブログのアクセス数

あるブロガーさんは A と B の2つのブログを運営しています。昨日は A ブログのアクセス数が B ブログよりも 200 多く、今日のアクセス数は A ブログが 800 で B ブログが 300 です。また昨日と今日のアクセス数の合計を比較すると A ブログが B ブログの 2 倍でした。昨日のBブログのアクセス数を求めてください。
 
【ヒント】丁寧に線分図を描きます。

【解答】ちょっと状況が複雑そうに見えますね。実際はそうでもないですけど、文章でずらずら情報が並ぶと何だか混乱します。問題を作った当人でさえ「あれれ? どうなってるんだっけ?」と混乱するぐらいですから。いやほんと、近頃は年のせいかそういうことよくあるんですよね … まあ、そんなおしゃべりはこれぐらいにして、解答に進みましょう。2段階に分けて図を描いてみます。まずは B ブログの昨日のアクセス(具体的な数は不明)数と今日のアクセス数を加えたグラフを描きます。その下に A ブログの昨日のアクセス数を並べてみます。
 
ブログアクセス数①

緑と黄色の部分が同じ値になっているのですが、まだ現段階では具体的な数字がわかりません。A ブログの昨日のアクセス数に今日のぶん 800(灰色)を足すと …
 
ブログアクセス数②

こんなふうになってます。すると青い部分と赤い部分の差が 100 であることがわかるので、ブログ A のアクセス数合計はブログ B より 700 多いことがわかります。昨日と今日のアクセス数の合計は A ブログが B ブログの 2 倍なので、緑と赤に 100 を加えた数が 700 になっているはずです。よって、B ブログの昨日のアクセス数は 400 であることがわかります。

エクセルや数学に関するコメントをお寄せください