ブログのアクセス数

算数問題53 ブログのアクセス数

 あるブロガーさんは A と B の2つのブログを運営しています。昨日は A ブログのアクセス数が B ブログよりも 200 多く、今日のアクセス数は A ブログが 800 で B ブログが 300 です。また昨日と今日のアクセス数の合計を比較すると A ブログが B ブログの 2 倍でした。昨日の B ブログのアクセス数 を求めてください。

【ヒント】丁寧に線分図を描きます。

【解答】ちょっと状況が複雑そうに見えますね。実際はそうでもないですけど、文章でずらずら情報が並ぶと何だか混乱します。問題を作った当人でさえ「あれれ? どうなってるんだっけ?」と混乱するぐらいですから。いやほんと、近頃は年のせいかそういうことよくあるんですよね … まあ、そんなおしゃべりはこれぐらいにして、解答に進みましょう。2段階に分けて図を描いてみます。まずは B ブログの昨日のアクセス(具体的な数は不明)数と今日のアクセス数を加えたグラフを描きます。その下に A ブログの昨日のアクセス数を並べてみます。

 ブログアクセス数①

 緑と黄色の部分が同じ値になっているのですが、まだ現段階では具体的な数字がわかりません。A ブログの昨日のアクセス数に今日のぶん 800(灰色)を足すと …

 ブログアクセス数②

 こんなふうになってます。すると青い部分と赤い部分の差が 100 であることがわかるので、ブログ A のアクセス数合計はブログ B より 700 多いことがわかります。昨日と今日のアクセス数の合計は A ブログが B ブログの 2 倍なので、緑と赤に 100 を加えた数が 700 になっているはずです。よって B ブログの昨日のアクセス数は 400 であることがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました